おめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。
2026年は丙午(ひのえうま)、大きな変化が起きやすい一年と言われています。60年前の1966年は高度経済成長(いざなぎ景気)が始まり、国民的貯蓄奨励政策によって経済成長を資金面で支えました。ある意味、日本人の預貯金偏重のポートフォリオはこの時に固定化されたのかもしれません。
そして2026年、高市政策のもとで再び経済成長経路を取り戻すことができるのか?預貯金偏重型ポートフォリオから欧米的な資産選択行動にどこまで近づくことができるのか?いろいろ試される一年になることでしょう。
・米国のBIG Tech 相場はいつまで続くのか?
・日本のインフレはどうなるのか?
・中国経済は厳しい状況だが、習近平は台湾を取りに行くのか?
・東京の不動産バブルに変化の兆し(東京湾岸のタワマンで売りものが昨年の4倍、買い手が半減)が・・・
以上、こんな感じで2026年の注目点を取り上げてみました。
動画↓
上地明徳
---------------------------------------------------------------
=============================
上地ゼミ
〒231-0005
神奈川県横浜市中区本町3-24-1
本町中央ビル
=============================